ホーム

  • 年齢・対象から探す
  • 目的から探す
  • 県からのお知らせ
  • お悩み相談広場
  • 役立ちリンク

ホーム > 目的から探す > 読み聞かせについて > バックナンバー > 2012年7月:読み聞かせについて

ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

読み聞かせについて

今、県内各地で「読み聞かせ」の活動が盛んに行われています。

読み聞かせは、情操教育においても、また集中力をつけるのにも有効であるといわれており、何より大好きな人に読んでもらった本とその先に広がる世界は子どもたちの心にしっかり残っているものです。
ここでは、それぞれ読んでいただく対象者別に本をセレクトしました。

バックナンバーを見る

7月のおすすめ絵本

 パパ向けには、カブトムシやクワガタの上手な捕まえ方がわかる本とぞうくんのゆかいな散歩の絵本を、ママ向けには、七夕の絵本と、夏休みの宿題のヒントになる本を、じいじ・ばあば向けには、オリンピックにちなんでイギリス・アイルランドの昔話の本と、てづくり絵本の作り方がわかる本を紹介します。  (山梨県立図書館企画調査課子ども読書推進担当 小林)

パパに読んでもらいたい本

 カブトムシ&クワガタ百科

安藤“アン”誠起/著 誠文堂新光社 / 2012年

カブトムシ&クワガタ百科

 「カブト採りに行きたい!」「クワガタ飼いたい!」

夏になると子ども達が夢中になるのが、カブトムシやクワガタムシ。まずは虫を採りに行く前に知っておきたい「虫が集まる場所」、「虫を誘い出す仕掛け、バナナトラップの作り方」のページをチェック!見事捕まえることができたら、種類を見分ける方法を紹介したページで、例えば「これは、ノコギリクワガタのメスだ。」と確定し、次に、飼い方の説明&トラブル対応法を読み、飼育ケースや餌を用意しましょう。「カブトにも血が流れてるの?」「幼虫がどうやってカブトに変身するの?」と難しい質問をされたら、「体の仕組み」「卵から成虫への変化」の詳細がわかるページを一緒に見て答えを探してみましょう。

 ぞうくんのさんぽ

なかのひろたか/作・絵 なかのまさたかレタリング 福音館書店 / 1977年

ぞうくんのさんぽ

 今日はいい天気!ぞうくんは散歩にでかけます。途中、友達のかばくん、わにくん、かめくんを誘うと、「背中にのせてくれるなら行ってもいいよ」との返事。力持ちのぞうくんは皆を乗せて歩き始めましたが、重くてふらふらです。おっと、ぞうくんがよろけて…どっぼーん!皆、池の中に落ちてしまいました。でも、水の中は気持ちいい!!ぞうくんたちは、ごきげんで水遊び。
物語が楽しめる3歳ぐらいの子たちにおすすめの絵本です。シリーズに『ぞうくんのあめふりさんぽ』『ぞうくんのおおかぜさんぽ』があります。

ママに読んでもらいたい本

 おこだでませんように

くすのきしげのり/作 石井聖岳/絵 小学館 2008年

おこだでませんように

 「また妹を泣かせて!」「まだ宿題してないの!」「また やったの!」あーあ、僕は家でも学校でも怒られてばっかりや。だから僕は七夕の短冊に書いた。「おこだでませんように」すると…先生が泣きながら「いつもおこってばっかりやったんやね。ごめんね。ようかけたねえ。ほんまにええおねがいやねえ」と褒めてくれた!お母ちゃんも「ごめんね」と僕をぎゅーっと抱っこしてくれた!
小学校1年生のやんちゃな男の子が七夕にお願いをする物語。僕や先生、ママの気持ちがほぐれ、あったかくなってじわ~んと感動が広がるラストです。

 小学生のキッチンでかんたん実験60

学研教育出版 2007年

小学生のキッチンでかんたん実験60

  塩、サラダ油、ジュース、野菜、果物、卵…キッチンにある材料を使ってびっくり実験をしてみよう!例えばこんな実験。「牛乳にレモン汁を入れるとどうなる?3つの中から答えを選べ1.固まる2.泡が出る3.黄色くなる。」正解は1.牛乳がどろどろに固まる。ホント?どうして固まるの?と思ったら、早速、実験してみよう。原因も調べてみよう!!
家にある材料で簡単に実験することができ、男の子にも女の子にも人気の本です。目で見て「わぁ、不思議!」と驚く実験が多く、遊びながら学べ、科学への興味も引き出します。自由研究のテーマ探しのきっかけにもぴったり。

じいじ・ばあばに読んでもらいたい本

 イギリスとアイルランドの昔話

石井桃子/編・訳 J・D・バトン/画 福音館書店 1982年

イギリスとアイルランドの昔話

 今月開幕するロンドンオリンピックにちなんで、イギリス・アイルランドの昔話をお孫さんに読み聞かせてみてはいかがですか?数ある昔話集の中でもおすすめは、児童文学者の石井桃子さんが編集、翻訳をされたこの本。「三びきの子ブタ」「ジャックとマメの木」などの有名な昔話はもちろん、子ども達が好きなちょっと恐い話「ちいちゃいちいちゃい」「ミアッカどん」、クスッと笑える話「だんなも、だんなも、大だんなさま」「ヘドレイのベこコ」、巨人退治の冒険話「巨人たいじのジャック」、妖精の取り替え子の話「たまごのカラの酒つくり」など30の昔話が収められています。

 かんたん楽しい手づくり本 1 いろいろな形の本をつくってみよう!

水野真帆/作 岩崎書店 2011年

いろいろな形の本をつくってみよう!

 お孫さんと一緒に絵本づくりにチャレンジしてみませんか?夏休みの自由工作にもぴったり。一番簡単な作り方は…1枚の紙に切り込みを入れて折るだけ。ストーリーを考えて、イラストを描けば、ほら、1冊の本ができあがり。ページが多い場合は、表紙をつけ、ホッチキスでとじると立派な本に!めくると絵の一部だけ変わる「きせかえ絵本」や、ジグザグに折った伸び縮みする「パラパラ絵本」など、手づくり絵本ならではのおもしろい形やしかけのある本の作り方も掲載されています。

バックナンバーを見る

  • 子育てなんでも情報館 目的の施設の地図情報などが簡単に探せて、とっても便利です!
  • イベント情報
  • やまなし子育て応援カード

参加する

  • こども写真館 投稿写真募集中!
  • みんなでブログ 総合トップ10

子育てアンケート


過去のアンケート結果一覧


現在、実施しているアンケートはありません。

携帯サイト 欲しい情報がいつでもどこでも携帯から!